from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「不惑ラグビー祭」に参加した

samso2009-11-15

妻に起こされた。時計を見たら、6時半だった。慌てて起き、朝の支度。息子を起こして、早く着替えて朝ご飯を食べるように言うがだらだらとしか動かない。6時50分過ぎにうちを出た。外は快晴だった。
駅前の自転車置き場に自転車を預け、駅前の集合場所に向かった。まだ集まりが悪く、四分の一ぐらいしかいないようだった。息子を置いて、切符とお昼に食べるものを買いに行った。
7時30分過ぎに中央線のホームに移動。やってきた中央特快で四ツ谷駅駅まで行った。四ツ谷駅で総武線のホームに移動し、総武線で市ヶ谷駅まで行き、有楽町線辰巳駅まで。駅から「辰巳の森ラグビー場」まで10分ほど歩いた。
「辰巳の森ラグビー場」は芝生が綺麗なラグビー場だっtが、観客席がなく、荷物を置く場所が狭かった。子どもたちは着替えるとすぐに練習開始。9時過ぎから「不惑ラグビー祭」の開会式があり、9時半過ぎから試合が始まった。
息子は最初に試合の後半に出るようだった。相手はこの前の「不惑ラグビー祭」で勝てなかった世田谷だった。試合が始まると互角の戦いだった。前半はリードして終えた。息子たちの後半チームも善戦。息子はよくボールにからんで1回トライを決めた。軽く手を上げた。試合は勝った。すぐにもう一方のチームの試合が始まった。このチームも良く戦って勝った。今日は2試合しか試合がないということだったので、お腹が空いたという息子とラグビー場を出て、おにぎりを食べに行った。息子はおにぎり1個と「きのこ山」を何個か食べた。ラグビー場に戻るともう1試合ずつあると。11時から次の試合があった。相手は江東だった。良い試合でまったく互角。後半に出た息子はまた1回トライを決めた。嬉しそうだった。試合は1点差で負けたようだった。もう一方のチームの試合が終わってから、試合後のミーティング。息子は名前を挙げられて褒められた。
 
残りの食べ物を食べ、駅に向かった。辰巳駅でチョコアイスを買い、電車が来るのを待っていると、K君母子がやってきた。K君母子もアイスを持っていた。
2時半頃、うちに戻った。眠くなり、昼寝。息子はSちゃんうちに電話して、一緒に遊びに出かけた。
4時過ぎにようやく目が覚めた。外に出るとSが買ってもらったという「J Board」で遊んでいた。

図書館に行ってから、体育館へ。5kmエアロバイクを漕いでからランニングマシン。早めに10km/hにセットしたが15分過ぎで疲れた。何とかしのいで25分までキープして、最後の5分で10.2km/hに上げた。なんとか走りきって4.83km。昨日と同じだった。筋トレやって7時頃うちに戻った。妻たちは夕飯を食べ行ったまま帰ってきていなかった。お風呂をセットしたあと、散らかっていた居間を掃除し、洗濯物を取り入れた。
お風呂を上がったあと、妻だけが帰ってきた。息子はSちゃんのうちでまだ遊んでいると。8時半過ぎに息子が帰ってきた。すぐにお風呂に入るように言った。
息子は9時過ぎに寝室に行った。妻が漢詩を読んで聞かせてから、寝かせた。