from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

稲城グリーンロードレース大会に出た

samso2012-01-15

6時過ぎに起き、炊飯器をセットし、また寝た。
7時前に起き、朝ごはんを用意をし、息子を起こした。
朝ごはんを食べさせ、ダラダラしている息子に何回も声を掛け、サッカーの練習に行く支度をさせた。
息子は8時前にようやくうちを出て行った。
9時半過ぎにうちを出て、「稲城グリーンロードレース大会」に向かった。
立川まで行って、南武線に乗り換え、南多摩駅で降りた。ロードレースに行きそうな人についていって、無料バスの乗り場へ。5分ほどでマイクロバスがやってきた。11時前に稲城中央公園総合グラウンドに着いた。すぐに受け付けを済ませた。もらったのはゼッケンとちゃちなバッグだけだった。
グラウンドに近づくと、地元の子どもたちのマラソン大会をやっていた。会社の同僚のOさんが子どもを連れてきているというので、グランドに入って探してみた。しばして見つかった。うちの息子と同い年の息子さんは捻挫をしてマラソンには出ないということだった。
着替えないといけかったので、ロッカールームを探した。なかなか見つからなかった。「関係者以外立入禁止」の紙が貼ってあるドアの向こうにあると、ようやく分かった。まだロッカーは空いていて、ゼッケンを突っ込んで、まだまだ時間があったので、その辺をブラブラ。体育館の方へ行くと、レストランがあって、カレーを食べた。
昼食の後、リュックを背負ったまま、しばらくジョギング。
12時20分過ぎになって、ロッカールームに戻った。走る格好になってグランドへ。風がほとんどなく、それほど寒くはなかった。
13時に10kmスタート。グランドの回りを2周してから、グランドを離れ、起伏のあるコースへ。橋を渡ってから下ってすぐに長い登り。登りきってちょっと下ったあとはほぼ平坦。また登り。そのうち登山道のようなキツイ登り。思った以上にバテることなくグランドに戻ってきた。1時間2分48秒だった。
ロッカールームに行くと、隣のシャワーが空いたので、シャワーを浴びた。
すぐにバス乗り場に向かった。5分ほど待って、バスが来た。南武線立川駅へ。立川駅駅ナカで、ワンタン麺を食べた。
4時頃に帰宅。妻は走りに行っていて、息子は寝室で友だち二人と遊んでいた。
5時過ぎから昼寝。起きると妻が夕飯を作っていた。
夕飯を食べる直前に息子の友だちが帰って行った。
夕飯後、息子がブラブラしているので、自分のものを片付けさせた。
8時過ぎにようやく片付けを終えると、パソコンでアニメ。
9時過ぎに寝に行った。