from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

公式戦に出してもらった

5時過ぎに目を醒ましたが、起きたのは7時半頃。

朝ごはんを食べ、8時40分過ぎに息子に起こしに行くと、今日も部活で8時に起きようと思っていたと言って、ノソノソと起きて来た。

10時に三鷹駅に集合と言いながら、ゆっくり朝ごはんを食べ、部活に行く始めた。

昼食代とバス代がいるとお金を要求してから、9時40分過ぎに息子は出て行った。

朝は晴れていたが、徐々に曇ってきた。

お昼を食べながら、都道府県対抗女子駅伝を見た。1分以上リードした京都が独走かと思いきやアンカーが失速して、愛知に優勝をさらわれた。

4時過ぎに買い物に出た。

f:id:samso:20160117162254j:plain

4時半過ぎに帰ってくると、息子が帰っていて、今日は公式戦で先発し、活躍したと言いに来た。「ゼッケンがないと出られないと言ってたよね」と言うと「今日は許された。次はダメだからはやくゼッケンつけて」。息子はすぐにソファに寝転んで、テレビ。

キーマカレーを作っていると、「変なキーマカレー、食べたくない」。「嫌なから食べなくていい」と返した。

夕飯にすると、息子はキーマカレーを二皿食べ、さらに手羽先の生姜焼きも食べた。

夕飯を食べ終わると、またソファに移動して、自分で録画しておいたアニメを見続けていた。

8時半前になって、テレビを消し、部屋に消えたかと思うと、学校から借りてきてい怪盗ルパンの本を読み始めた。

約束を守るように言うと、悪態をついてきたので、反省するまで無視することにした。