from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

断れなかった

samso2012-01-16

4時過ぎに目が醒めたが、起きたのは5時20分頃。
週末に長野にスキーに行く予定でレンタカーを予約していたが、行かなくなったため、ネットで予約をキャンセルしようとしたが、ログインできず、営業所に電話。ちょっと時間がかかって、慌ててご飯を食べていたら、喉が詰まったような感じで、しゃっくりが出だした。いつものしゃっくりより喉の違和感が強かった。お茶を飲むと収まった。喉をつまらせるとはこういうことかと認識した。
朝ごはんを食べ終わった6時半過ぎに二人を起こしに行った。
今日は遊びに行かずに宿題を終わらせ、すぐに公文に行くように言ったが息子が起きて来なかった。
外は曇り空。北風が吹いていて、寒く感じた。
一日曇りで、最高気温は6℃だった。
5時15分過ぎに会社を出た。
6時頃に帰宅すると、カギが閉まっておらず、電灯が点いたままだったが、息子はいなかった。すぐに夕飯の支度。
7時前に妻が帰ってきたが、息子はまだ帰って来なかった。
公文に電話すると、まだいると。何時に来たのか尋ねると、5時50分だと。
7時半近くになってようやく息子が帰ってきた。なぜ遅かったのか尋ねると、友だちがうちに来たから、断れなかったと。
三人で夕飯。
夕飯を食べ終わると、息子はトイレに行った。15分ほど経ってもまだトイレにいた。
鶴瓶の家族に乾杯』を見ていると、ようやくトイレから出てきた息子がやってきて、一緒に見だした。
テレビを見終わって、お風呂に入った。
寝る前に持って帰ってきた「健康の記録」を持ってきた。
4月のときの身長は133.7cm、体重は27.9kgだったが、今日の記録では、身長は138.6cm、体重は29.8kg。5cmほど身長が伸びたが、ちょっと痩せすぎ。好き嫌いが激しいのと、乳製品を一切食べないからだ。
グズグズしていて、10時前にようやく寝に行った。