from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

NHKニュース「野田改造内閣 正式に発足」

野田改造内閣は13日、新しく起用された5人の閣僚らが皇居での認証式を終え、正式に発足しました。野田総理大臣は、改造内閣の初閣議で、政権運営の新たな基本方針を決定することにしています。
野田総理大臣は、13日午前、総理大臣官邸で閣議に臨み、閣僚の辞表を取りまとめました。そのうえで、野田総理大臣は、▽副総理兼社会保障と税の一体改革担当大臣、行政改革担当大臣に民主党の前幹事長の岡田克也氏を、▽法務大臣民主党参議院幹事長の小川敏夫氏を、▽文部科学大臣民主党国会対策委員長平野博文氏を、▽防衛大臣民主党参議院議員田中直紀氏を、▽国家公安委員長、消費者担当大臣、拉致問題担当大臣民主党松原仁氏を、それぞれ新たに起用する閣僚人事を決め、藤村官房長官が閣僚名簿を発表しました。

4時過ぎに目が醒め、息子の弁当用のご飯を炊かないといけないことに気がついて、炊飯器をセット。ちょっと寝て、5時前に起きた。
息子を起して、朝ごはんと和食弁当の用意。バタバタとして、集合場所まで連れていってくれるK君のうちまで、妻が息子を連れて行った。
9時半からサッカークラブの次年度役員決め会議があるというので、出かけた。
11時前に役員、係が決まり、そのまま引継ぎになったので、先に出た。
図書館に行って、本を返却。
12時前に帰宅。お昼を食べて、ゴロゴロ。
妻は走りに行った後、知り合いに会うと言って、出かけた。
走りに行こうと思いながら、ダラダラと過ごした。
8時半頃に息子たちが戻ってくるというので、K君ママに電話してみたが、まだ連絡はないと。
8時過ぎにとりあえず、到着場所の武蔵境駅近くに出かけた。駅を出たところで、K君ママから電話があって、もう到着していると。到着場所に行くと、待っていた。8時過ぎに着いたようだった。「どうだった?」と聞くと「円盤のようなソリが面白かった」。「お昼ごはんはどこで食べた?」「外。雪でテーブル作って。すごく寒かった」「何で?」「みんなに聞かれて、外がいいということになった」。夕飯を食べていなかったので、息子の希望で、マックに寄って、ハンバーガーとポテトとジュースを買って、バスに乗った。
息子がバスの中で、ほとんどを食べ、帰宅してから、ご飯も食べた。
ご飯を食べ終わって、リュックの中身を整理するように言うがダラダラ。
もう9時半を過ぎてきたので、すぐにシャワーを浴びさせ、寝かせた。