from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

洋風の弁当が食べたい

samso2012-01-15

5時20分過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、息子を起こしに行った。起きないので、布団を引き剥がした。
うちを出るときもまだ起きて来なかったので、もう一度布団を引っ張った。
外は風はなく、昨日ほどは寒くはなかった。
昼間は暖かく、11℃まで気温が上がった。
6時半ごろ、会社を出た。出るのが遅くなったので、うちに電話をしてみたが、息子は出なかった。
駅に着いて電話すると息子が出た。「明日の弁当のおかずは何がいい?」「何がある?」「何がいい?」「洋風」「何それ?」「洋風」「もういい。買っていかない」。
スーパーに寄って、7時半前に帰宅。「洋風ってなんだよ」「洋風がなんでダメなの?」「ふざけているなら、もう作んないよ」。拗ねて、息子は寝室に行った。
夕飯の支度が終わっても来ないので、寝室に息子を見に行った。「来ないなら、夕飯ないよ」と言うと不貞腐れたまま来た。
夕飯を食べ終わって、明日の雪遊びツアーに行く支度をするように言うが、ちんたら。
9時前に妻が帰ってきた。
結局、息子は9時過ぎにシャワーを浴びないで、寝に行った。