from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一人で遊んだ

samso2012-01-05

4時に起きてトイレに行って、寝直した。
5時15分過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、会社に行く支度を終え、出掛けに、起きてこない二人に声を掛けたが、布団に丸まったままだった。
外に出ると、昨日より寒く感じた。今朝の最低気温は、6時の−3℃だった。
駅に着くと今日から出勤する人が増えた感じだったが、まだ乗客は少なめだった。
最高気温は、9℃だった。
5時半過ぎに退社。駅に向かう途中で電話すると、息子が出た。今日はT君と遊ぶと言っていたが、連絡を取れなかったようで、一人でうちにいたと。
6時過ぎに帰宅。息子はテレビを見ていた。「宿題は?」「やった」。
すぐに夕飯の支度。
正月三が日に残ったものを食べないと思っていることもあって、今日も食べ過ぎた。体重は3kg近く増えた。
息子はあまり食べなった。
夕飯後、息子は、テレビで「ポケモン」。見終わってテレビを消すと、寝室に行った。見に行くと、独り言を言いながら、体を動かしていた。
国語の問題集をやるように言うと、渋々やりだした。
8時半頃、妻が帰ってきた。
息子は問題集を適当に終えると、シャワーを浴び、9時過ぎに寝に行った。