from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

相変わらずだ

3時に目が醒め、トイレ。布団に戻ってすぐに寝られず。1時間近く経ってようやく寝ることができた。

6時過ぎに起床。焼き魚の朝ごはん。

7時に息子の布団を剥いだ。今日はまた被った。また剥いだ。ようやく起きた。

起きて来て、ソファに倒れて目を閉じた。しばらく待っても目を開けないので、足を軽く叩いた。「何?」と言って目を開けたので、うちを出た。

小雨が降っていた。駅を出ても小雨のまま。

f:id:samso:20150918075713j:plain

日中は雨が降ったり、止んだり。

6時過ぎに会社を出たときは降ってなかったが、すぐに降ってきた。

7時過ぎに帰宅。息子はテレビを見ていた。夕飯の支度を始めると、「スカイプしたい」と言ってきた。無視すると、「何で?」と食い下がった。「夕飯食べた後で」と答えた。怒って、自分の部屋に行った。

夕飯の支度が終わってもやってこないので、「夕飯いいらないんだね」と言うと、やってきた。

夕飯を先に食べ終わると、部屋に消えた。夕飯後、Wi-Fiを復活し、スカイプをできるようにし、iPadを息子に渡した。何でWi-Fiを切るのかと妻に聞かれたので、ネットゲームを制限なくやるからだと言うと納得した。息子の怠惰ぶりもついでに話すと、妻も息子に説教。息子は不貞腐れて、暴言をはいた。妻も息子に呆れた。その後も、ずっとスカイプ。「明日早いからもうやめようよ」と言ってやめたのは、10時頃だった。

11時前に見に行くと、腕立てをやっていた。