from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小金井元旦ロードレース大会に出た

samso2011-01-01

6時半過ぎに起床。
7時過ぎに一人で朝ごはん。
7時半頃、息子が起きてきて、「まだ行ってないの?」と。年越しそばを食べそこなったので、蕎麦を作っていうので、リクエストに答えた。
走る準備をして、8時20分頃、うちを出た。天気は良かったが気温は低かった。0℃に近い感じ。
8時40分過ぎに小金井公園の総合体育館に着いた。体育館傍で行列が出来ていたので、とにかく並んだ。10km出場者の列なのかどうか先が見えず、ちょっと不安ではあったが、そのうちあっていると判明。10kmの受付は2つかしかなく、受け付けてもらうまで10分以上待った。受付で大会のパンフレットと参加賞のタオルとゼッケンを受け取り、体育館に入り、ゼッケンを付けた。
 
9時15分ぐらいまで、厚着したままでウォーミングアップ。そのあと、体育館に戻って、上はランニング用の長袖になったが、下はトレーニング用の長ズボンのままに走ることにした。
9時30分に3kmが出発し、そのあと10kmの列に並んだ。ざわざわした中、ピストルが鳴って出発。最初の1kmぐらいまではどんどん抜かれて行った。ペースがあまり上がらないまま公園内を1周。5kmで31分程度だった。給水してからしばらくは調子が良かったが、またペースダウン。最後の2km程度で無理してペースアップ。5人ぐらい抜いてゴールした。ゼッケンからチップを外してもらい、スポーツドリンクを受け取り、すぐに記録証をもらいに行った。1時間2分6秒だった。練習の感じでは、1時間を切れるかと思っていたが、やはり昨夜のパーティでの飲み食いと気温の低さもあって、残念。
 
11時半頃、帰宅すると、妻は息子を連れて鎌倉の知り合いのところに行くと言っていたのに、まだ出かけていなかった。12時過ぎにようやく出かけた。
お昼を食べた後、全日本実業団対抗駅伝を見ていたが、寝てしまった。トヨタが優勝していた。
BSで「イタリア 7つの輝き」を見たり、「伝統芸能の若き獅子(しし)たち 藤原道山」を見て、過ごした。
6時過ぎに夕飯。7時から「ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2011」。そのあと「日本の生きる道」。
9時半過ぎに二人は帰ってきた。夕飯を食べていないと食べ始めた。11時過ぎに先に寝た。