from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ザリガニが死んだ

samso2008-11-08

今朝も天気が悪く、起きて外を見ると、小雨が降っていた。
ザリガニ君はどうしてるかなと虫かごを覗くと、水が茶色っぽい。かごの蓋を開けて覗き込むと水に膜ができていた。異臭もした。すぐに台所に持って行って、水を流した。子ザリガニはピンク色。大ザリガニに触ってみるともう動かない。泥水の方がいいかと思い、そのままにしておいたのがよくなかったようだ。まだ寝ていた息子を起こしに行って、ザリガニが死んでいることを告げた。目を擦りながら起きてきて、虫かごを見に来た。それほどがっかりした様子はなかった。
朝ご飯を食べ、息子は宿題を終えると、「つまんない」の連発。「折り紙やらないの?」「もうつくった」「何を?」「クワガタ」「どれ?」「これ」。ちょっと不細工な折り紙のクワガタを見せに来た。結局、何をするでもなく、お昼までぶらぶらして過ごしていた。
お昼を食べ、引き続き、「充たされざる者」を読む。939ページの半分近くまで読み進んできたが、未だに「充たされない」。主人公が住民のゴタゴタ話に付き合わされ、ほとんど何もできないまま滞在2日目が終わってしまう。ジョイスの「ユリシーズ」を思い起こされる。
本を読んでいていつの間にか寝てしまい、息子に起こされた。2時前だった。
2時過ぎ、息子を水泳教室に連れて行った。雨は上がっていた。息子がプールに行くのを見届けてから、喫茶店に行って、「充たされざる者」の続きを読む。

教室終了15分前に見学コーナーに戻って、息子を探す。背泳の練習をしていた。まっすぐに泳げないようで、他の子とぶつかりながら泳いでいた。プールから出てくると、いつものようにチョコアイスを食べた。
夕食はカレー屋に行こうと妻が言っていたので、いったんうちに戻ってまた出かけるは面倒と思い、妻に6時に店で落ち合う約束をし、ヨドバシに行った。5階のゲームコーナーに行って、ボードゲームを物色。オセロゲームプラス11を息子に勧めてみるが、反応はイマイチ。息子は、野球盤がほしいと言ってきた。すぐに飽きそうなので「ダメ」と伝える。さんざん迷ったあげく、買ったのは「勝ち残り大作戦」。まだ時間があったので、ユニクロにズボンを買いに行った。混んでいて、レジの前に長い列。バスに乗りに駅に行くと、クリスマスイルミネーション。

バスを降り、店に着いたのは6時ちょっと過ぎだった。息子はすぐに「勝ち残り大作戦」の箱を開け、「やろう」。
うちに戻っても、息子と「勝ち残り大作戦」ゲーム。妻が借りてきたビデオ「ザ・エージェント」を見ようと言うが、ゲームをやりながら見るしかなかった。