from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

和食を楽しんだ

samso2008-11-28

朝目覚めたとき、まだ真っ暗。カーテンを開け、外を見るとしっかり雨。しかも風があって寒そうだった。
うちを出る少し前に息子を起こした。今朝も一応すぐに起きた。今日は個人面談の日で、妻が半休をとってくれることになっていたため、学童クラブの連絡帳に「16時帰り」と記入し、うちを出た。
雨はまだしっかり降っていて、風が強いため、すぐに足元が濡れてきた。屋根のあるバス停でも傘を差していないと濡れた。会社に着いたときには靴の中も湿っていた。午後になると、急に天気が回復して晴れ間が出てきた。
5時過ぎに会社を退社して、高田馬場駅に向かいながら、今日会うことになっていたオーストラリア人の知人Sさんと夕飯を食べることになったいたため、妻に電話。すでにホテルを出て、予約しておいたレストランに向かっているとのことだった。6時の予約だったため、レストランに電話して早く着いてもいいか確認した。5時40分頃、高島屋の14階のレストランに着いた。名前を告げるとすでに妻たちは来ているとのことだった。

案内された席に行くと、窓際の席で夜景がよく見えた。息子は「おなかすいたぁ。はやくたべたい」。すぐに注文をした。ぐるなびのクーポンでフリードリンクが飲めるのでSさんにお酒を勧めたが、頭が痛くなったり、眠れなくなったりするから、いらないとのこと。スパークリングワインとグレープフルーツジュースを頼んだ。料理が運ばれてくると、息子がいちいち「これはなに?」と聞きながら、食べられそうなものを選んでがつがつ食べだした。一番気に入ったのは、和牛の焼肉だった。Sさんもお肉は美味しいと。
 
 
息子がじっとしていないので、早めにデザートのお汁粉を持ってきてもらい、先に食べ終わり、店の人に勧められた13階の外回廊に連れて行った。植木にイルミネーションが施してあって、息子は駆け回った。しばらく遊ばせ、席に戻ると、妻たちはデザートを食べ終わり、抹茶を飲もうとしているところだった。サザンテラス、新宿テラスシティを通ってイルミネーションを眺めてから、京王プラザに向かった。ホテルのロビーでSさんと別れた。