from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

演劇集団円の「ヴェニスの商人」を観た

代休を取ったので、7時起床。息子が起きて来て、「朝ごはん」。ワンタンスープを作った。

今日は早く学校に行くと言いながら、息子が出て行ったのは、いつもどおりぎりぎりの8時10分。

絵の仕上げを作業。

12時過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ。Loftに行って、額とマットを購入しようとしたが、店員がいなかった。昼ごはんを食べるため、うろうろ。うどんにした。

演劇が始まるまで時間があったので、図書館に行って、本を読んだ。1時半過ぎに図書館を出て、吉祥シアターへ。受付でチケットを受け取り、劇場内に入った。やはりシニア世代が多かった。

f:id:samso:20191007222445j:image

f:id:samso:20191007222453j:image

2時に「ヴェニスの商人」開演。有名なシェイクスピア劇だけど、初めて。大雑把はストーリーしか知らなかったが、いろんな場面で、どっちか得か、天秤にかける話だったんだ。その結果も、後で変わることもあるとも。シャイロックの言うことにも一理ある。キリスト教信者も奴隷に対して平等な対応していないと指摘する。いろいろな見方ができるようにできてる。長セリフが結構多かったが、やはり現代劇としては不自然な話しぶりに聞こえた。

f:id:samso:20191007222523j:image

4時半に終わった。もう一度、Loftに行って、額とマットを注文。マットを用意するのに30分掛かると言うので、珈琲店へ。45分後にLoftに戻って、額とマットを購入。西友の地下に食料品を買い物に行って、外に出ると、雨が降っていた。

あまり濡れることなく、帰宅。カレーを仕込んで、部屋の掃除。

7時頃に息子が帰ってきて、すぐに運動してくると言って、出て行った。

テレビを見ながら、カレーの夕飯。

9時半頃に息子が帰ってきたかと思ったら、すぐにシャワーを浴び、友達のプレゼントを買いに行くと言って、また出て行った。

 息子が帰ってきたのは、12時前。寝ているのにガタガタ音を立てた。