from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

急に涼しくなった

夜中にトイレ。寝直して、6時に起床。

材料を足して鍋を温め、朝ごはん。

7時前に息子に声がけして、うちを出た。上着を着てくれば良かったかと思う気温だった。

電車に乗って、ラジオ。

駅を出てもラジオを聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20191009224453j:image

はじいてヨーグルトがくっつかないヨーグルト容器の蓋の素材「トーヤルロータス」の話をしていた。蓮の葉が水をはじく構造を研究して作った。この技術でコンクリートの型枠を作ったら、綺麗に枠がはがせるため、木目調のコンクリート壁を作りやすくなったと。

会社に着いて、ビスケットを3枚食べ、コーヒー。

仕事は引き続きミスの修復で忙しく、午前中は早く過ぎた。

昼休みの昼食後、コンビニに行って、1つだけ抽選取れたパラリンピック陸上競技の支払いに行った。チケットをもらえるのかと思ったら、支払済書だけ。会社に戻って確認したら、チケットが印刷できるのは、来年5月以降らしいとわかった。

午後もそれなりに忙しかった。

5時45分過ぎに会社を出た。ひんやりした気温だった。

7時前に帰宅すると、息子は寝ていた。リビングの食卓を見ると、息子は朝ごはんに手を付けていなかった。

ぶり大根と味噌汁を作り、刺し身の盛り合わせを出して、息子を起こして、夕飯。

テレビを見ていると、ノーベル化学賞の日本人受賞のニュースが入ってきた。

夕飯後、息子はずっとゴロゴロ。