from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が無断で学校を休んだ

6時に起床。

ハムステーキを焼き、キムチを出して、朝ごはん。

洗濯物を干し、着替えて、息子に声をかけ、うちを出た。駐輪場に行ってから、生ゴミを持って出るを忘れたことに気がつき、うちに戻った。

駅のホームに着くと、すでに電車が到着していて、「ブラックボックス」を立ち読み。

駅を出て、ラジオを聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20191021225151j:image

会社に着いて、せんべいを食べ、コーヒー。息子の学校から連絡が来ていたので、息子に電話。息子は電話に出たが、頭が痛いからと言い出したので、連絡だけ伝え、すぐに電話を切った。

眠気を払いながら、仕事。

昼食後、郵便局に行ってから、10分だけ昼寝。

午後も眠かった。

5時45分過ぎに会社を出た。

電車に乗っていると、息子から電話。メッセージで返すと、「ご飯炊く?」と聴いてきたので、「ないなら、炊いて」と返事。

駅を出ると、雨が降ってきた。ちょっと濡れただけでうちに着いた。すぐに息子に「今日、無断欠席したね?」と言うと「休んだ」。「連絡した?」「してない」。

まだご飯は炊けてなかったが、鍋を作った。鍋の準備ができ、残っていたご飯を温め、先に一人で夕飯。

ご飯が炊けてから、息子が夕飯を食べに来た。