from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

会社のエアコンがノーコンであることがやっと証明された

目覚まし音で6時に起き、トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを淹れた。

コーヒーを飲みながら、ワールドニュースを視聴。ロシアのテレビは、一日の感染者数が2万6千人程度と伝え、ワクチン接種の話。モスクワでテスト接種を始めたようで、まだ本格的な広範囲な地域での接種は行っていないようだ。

ロールキャベツを温め、モーサテを見ながら朝ご飯。

洗濯物を干し、プラントに水をやり、着替えて、7時頃にうちを出た。6℃ぐらい。

バスに乗り、ドン・ウィンズロウの「サンディエゴ動物園」を読んだ。

電車に乗り、空いていた席に座り、引き続き、「サンディエゴ動物園」を読んだ。これは「犯罪心得一の一」よりも軽めの内容。恋愛も絡めてあった。

駅を出ると、快晴。風がなく、それほど寒くはなかった。

f:id:samso:20201208221651j:image

8時5分前に会社に到着し、コーヒーを飲みながら、「サンディエゴ動物園」を読み終えた。今回は向こうから犯人の情報提供はなかったが、前に強盗で捕らえた収監者から情報を得て、万事解決。恋愛も仕事もうまく行って、最後にちょっとだけヒヤッとする場面があった、ハッピーエンドだった。

8時25分過ぎから仕事。

仕事部屋のエアコンのコンロールがおかしいと訴えてきたが、そんなことはないと言われてきて、今日はビルの設備管理者が来て、ノーコンを訴えるが理解してもらえなかった。その後、総務がやっとダイキンに電話してくれ、担当の人に状況を伝えると、コントローラーの温度センサーで温度を検知しているので、コントローラーがある部屋と違う部屋にあるエアコンはコントロールはできないのは当たり前と言われた。やっと証明されたが、コントローラーの場所は移動できないからと言われ、サーキュレータを持ってきて、これで試してと。効果がないのは明白なのに。

クライアントに電話していたら、仕事を終えるのが遅くなり、会社を出たのは、6時10分過ぎ。会社に向かう途中で息子に電話。今日は友だちと夕飯を食べると。

7時15分過ぎに帰宅。着替えて、鮭と野菜の蒸し焼きを作った。

f:id:samso:20201208221713j:image

7時45分過ぎから夕飯。

9時頃に息子が帰ってきた。

シャワーを浴びてから、息子の部屋を覗くと、もうネットゲームをやっていた。

寝る前に、 「ハリウッド・コレクション:想い出のオードリー・ヘプバーン」を見た。魅力的な女性だ。

北海道は、旭川市新型コロナウイルスの感染が拡大し医療機関のひっ迫が続いていることから12月8日午後5時、自衛隊災害派遣を要請しました。