from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝の気温は低かった

5時50分過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、ちょい寝。

6時過ぎに起床。コーヒーを淹れ、ワールドニュース

桜エビの釜揚げをご飯に乗せ、しらすの佃煮を出して、モーサテを見ながら朝ご飯。

洗濯物を干しにベランダに出ると、気温は低かった。4℃ぐらい。

息子は起きてこなかった。

ダウンジャケットを着て、7時前にうちを出た。バスに乗って、ドン・ウィンズロウの「犯罪心得一の一」を読みながら駅に向かった。

駅にホームに降りると、電車が停車していて、空いていた席に座り、「犯罪心得一の一」を読んだ。「壊れた世界の者たちよ」もそうだったが、盗難事件が行き詰まったところで、犯人と犯行予定を教えてくれる人物が登場し、容易に犯行現場に行って犯人と遭遇。

駅を出ても、まだ気温が低かったが、風はなかった。

f:id:samso:20201207215521j:image

8時前に会社に到着し、チョコレートを食べ、コーヒーを飲んで、「犯罪心得一の一」。読み終えた。結末は意外なものだった。「壊れた世界の者たちよ」より、軽い内容で、気楽に読めた。

8時25分過ぎから、仕事。

昼休みに15分ほど昼寝をしたが、午後は2時頃から眠くなった。2時45分過ぎに席を立って、コーヒーを飲んだが、その後も眠気が逃げなかった。

5時50分過ぎに仕事を終え、会社を出た。

7時前に帰宅。息子はうちにいて、「腹減った」。

着替えて、ロールキャベツ風煮込みと鯛のカルパッチョとさつまいもシュガーバターを作った。

f:id:samso:20201207215539j:image

7時45分過ぎから夕飯。食べながら、今日はどうしたか?と息子に聞くと、塾に行ったと。ご飯はよく食べた。

ようやく受験体制に入ったかと思ったが、夕飯後は寝転がって動画を見て、いつものようにネットゲームを始めた。