from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やる気があるのか?

会社に着いたら大幅に遅刻だと言われ、仕事の話になったら理解できないで困っている夢を見ていて、目覚まし音で目を醒まして、ほっとした。

コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビはまた一日の感染者数が2万6千人を超えたと言いながら、感染者数が減っている地域とうまく対応できている病院の紹介。ロシアの仲介でアルメニアアゼルバイジャンが停戦に合意して、ロシアの平和維持部隊が現地に入ったと伝えていた。

モーサテ見ながら、朝ご飯。

洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空で寒かった。

7時にうちを出て、バス停へ。バスに乗って、「壊れた世界の者たち」を読んだ。

停車していた電車に乗り、立って「壊れた世界の者たち」。もう少し後かと思っていたら、麻薬捜査官のジミーの弟がもう殺されてしまった。気がつくと、東中野駅だった。

駅を出て、radikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20201202220537j:image

会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「壊れた世界の者たち」。

8時25分過ぎから仕事。

いつの間にか雨が降り出していた。外は10℃ぐらい。

5時頃に息子が行っている塾から電話があった。息子が体調を理由にして塾にあまり来ないと言われた。夜中ゲームをして昼間寝ているからだと告げた。それは良くないですね、ガツンと言いますかと言われたので、お願いしますと返事。

5時50分過ぎに仕事を終えた。外に出ると、まだ小雨が降っていて、傘を差して会社に向かった。

f:id:samso:20201202220558j:image

7時頃に帰宅。息子は布団上で横になり、動画を見ていた。「最近あまり塾に行ってないんじゃない?」と言うと「昼間友達が来ているから」と。

着替えて、夕飯の支度。カレーを作った。

カレーが出来ても息子がやって来ないので、一人で食べ始めた。しばらくして息子が食卓に来た。

夕飯を食べ終わると、息子は部屋に籠もって、今日もネットゲームを始めた。