from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日からまた在宅勤務が始まった

目覚まし音で6時に起床。

チャイを飲みながら、ゴルフの全米オープンを見ようと、テレビをつけると、大会3日目と言っていて、3日目?と思いながらしばらく見ていて、渋野が2位に三打差でトップになっていた。ネットで調べてみたら、天候不順で明日に順延になっていた。それで、ワールドニュースを視聴。フランスはまだ予定より感染者数が減っていないのにロックダウン政策を緩めたが、ドイツのメルケル首相は、一日の感染者数2万9千人に達して、ロックダウン政策を来月10日まで延長すると伝えていた。

7時20分頃に、radikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら散歩に出た。今日は一日曇りの天気予報だったが、晴れていた。

f:id:samso:20201214222024j:image

f:id:samso:20201214222035j:image

f:id:samso:20201214222047j:image

8時5分頃に帰宅。洗濯物をベランダに干して、パソコンをリビングに運んで、在宅勤務の準備。接続先のパソコンが変わったので、ログインがうまく行かなくて、接続できたのは8時26分頃だった。

アプリを立ち上げ、仕事を始めると、フォントやスクリプトが足りなりなくて、コピー&ペーストしようとするとコピー先にアクセス権がないなど、トラブル続出。30分ほどしてようやくまともに仕事を始めることができた。

息子が起きてこないので、12時前に声をかけた。目を醒ますと「もう12時?」。

12時過ぎから昼休み。冷蔵庫にあるもので、昼ご飯。15分弱ソファで昼寝。

1時から仕事再開。

お金を渡すと、息子は買い物に行って、即席ラーメンを買ってきて食べた。

午前中は日差しがあり暖かかったが、曇り空になり、冷えてきて、床暖房を入れた。

息子は3時半頃になって、ようやく塾に行った。

5時45分過ぎに仕事を終え、炊飯器をセットし、散歩に出た。

帰りにスーパーで買い物をしてから、6時45分過ぎに帰宅。

カレーを作った。

7時頃に息子が帰ってきた。

7時半過ぎにカレーができて、夕飯。

息子は早く寝ると言って、9時半過ぎに寝てしまった。

 

政府が新型コロナウイルス対策の「勝負の3週間」と呼びかけてから明日で3週間。3週間は都市部の人出は減らず、感染者数、重症者、死者が増え続けた。それでも、菅はGoToトラベルをやめることは考えてないと、11日ニコ動で伝えていた。それが内閣支持率が急落すると、今日慌てて、GoToトラベルを全国で一時停止すると発表した。