from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

緊急事態宣言を1カ月間延長した

1時過ぎにトイレに行くと、息子が目を醒まし、iPhoneで動画を見ていた。

5時半過ぎにまたトイレに行って、6時に起床。

炊飯器のセットしてから、コーヒーを淹れ、ニュース番組を視聴。

6時50分頃に散歩に出た。雨が降っていて、傘を差して歩いた。気温は低くなかったが、風があり、暖かくはなかった。

f:id:samso:20210202222742j:image

7時半頃に帰ってきて、朝ご飯。朝ご飯後に洗濯物干しと掃除。

8時20分過ぎからリモートワーク。

10時過ぎに息子が起きてきた。

雨が止んで陽が差してきた。

12時過ぎからテレビを見ながら昼ご飯。

15分昼寝をし、1時から仕事再開。

息子は昼ご飯を買いに行って、昼ご飯を食べ、シャワーを浴び、塾に行った。

5時45分過ぎに仕事を終え、6時15分過ぎに買い物に出た。

今日は節分でスーパーで買うつもりがない恵方巻コーナーを見に行ったら、3本が残っているのみだった。

帰ってきて、豚汁を作り、ブリのしゃぶしゃぶで夕飯。

「天使の帰郷」を読んでいたら、9時半過ぎに息子が帰ってきた。

 

みんなが思っていた通り、緊急事態宣言を1カ月間延長した。どうしてもオリンピックをやりたいらしく、オリンピックの開催決断をしないといけない3月までに感染者数を減らしておきたいらしいが、1週間平均の感染確認者数が500人を下回ったとして、元に戻したら、また感染者が徐々に増えていってしまうだろう。暖かくなれば減ると思っているようだが、沖縄でも減ってないし、寒くないアメリカの各州でも感染者が少ないとは言えないことをみても、その期待は甘いだろう。