from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

共通テストの受験者の平均点は思ったより高かった

6時に起床。トイレに行って、顔を洗って、洗剤を使わずマグネシウムを入れ洗濯機を回した。

コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビは、まだ1日2万人以上の新規感染者がいる新型コロナのニュースより、プーチンの寒中沐浴のニュース。

モーサテ見ながら、朝ご飯。

7時にうちを出て、散歩。天気は良かったが、寒風が強く吹き付けてきて、寒かった。

f:id:samso:20210120214917j:image

f:id:samso:20210120214948j:image

7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと掃除。

8時20分過ぎからリモートワーク。

9時過ぎに息子が起きてきた。シャワーを浴び、お茶漬けで朝ご飯を食べた。

友だちと勉強する約束をしたと言って、10時前に出て行った。

12時に仕事を中断し、昼ご飯を食べていると、息子が昼ご飯用の食材を持って帰ってきた。友だちは寝坊して来なかったと。

15分昼寝をし、仕事を再開。

息子は友だちが起きたからと言い、また出て行った。

息子は5時過ぎに帰ってきた。一緒に勉強している友だちは、目指している国立大がA判定だったと。息子はC判定だったと。私立でA判定が1つだけあった。共通テストの受験者の平均点は60点程度だったようで、難化と言われていたのに、思ったより高かったと。2次試験が良ければ受かると楽観的。

豚肉ごぼう丼と、がんもどきと野菜の煮物を作って、夕飯。

夕飯後、息子はゴロゴロしていて9時半過ぎからようやく勉強を始めた。

 

感染確認者数は少し減ってきた可能性はあるが、重症者は増え続けているようだ。