from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

怨念がテーマなの?

4時に目が醒め、トイレに行くと、息子の部屋の灯りがついていた。息子の部屋を覗くと、ネットゲームをやっていた。「何をやってるだ」と言うと、開き直って、「今日はずっと起きてる」。

ベッドに戻ったが、しばらく寝れなかった。

寝不足で6時過ぎに起床。息子は起きておらず、寝ていた。

ご飯がなかったので、炊飯器をセットしてから、コーヒーを淹れ、ニュース番組を視聴。ドイツのTVは、ロシアの反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏の釈放を求めるプーチン政権への抗議デモの様子を伝えていた。その後、新型コロナ感染者が減ってきたが、ワクチン接種がなかなか進まないことも。

6時45分過ぎに散歩に出た。曇り空で、気温は1℃ぐらい。

f:id:samso:20210201223052j:image

7時半頃に帰ってきて、朝ご飯を食べ、洗濯物干しと床掃除。

8時20分過ぎからリモートワーク。

息子が起きてきたのは、12時前。

12時に仕事を中断し、昼ご飯。

20分昼寝をしてから、仕事再開。

息子は「お金」と言ってきて、お金を渡すと、昼ご飯の食材を買いに行った。

食べてしばらくしてから、ようやく勉強を始めた。

7時45分過ぎに仕事を終え、ちょっとテレビを見てから、買い物に出た。

帰ってきて、おでんを作り始めた。

7時頃から夕飯。私が食べ終わってから、息子はiPhoneで動画を見ながら食べた。

夕飯後、「天使の帰郷」を読んだ。キャシー・マロリーシリーズは3冊目を読んでいる限りでは、怨念がテーマなの?と思う。

7時に寝ると言っていたのに、シャワーを浴び、9時半頃にようやく寝た。