from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は感染確認者数が大幅に増加した

目覚まし音で6時に起床。

コーヒーを淹れ、テレビ。ニュース番組を探すが、ほとんどやってなかった。

妻が7時前に起きてきた。

冷凍肉まんを温め、朝ご飯。

8時半頃に散歩に出た。良く晴れていたが、少し風が吹いていて、寒かった。中央公園まで行って、戻ってきた。

f:id:samso:20201231234744j:image

f:id:samso:20201231234802j:image
f:id:samso:20201231234815j:image

11時過ぎに昼ご飯と夕飯に食べるものを買いに吉祥寺駅前に向かった。

サンロードはそれほどでもなかったが、ロンロン市場はすごく混んでいた。

f:id:samso:20201231234836j:image

ズワイガニとマグロの大トロとパンとハムと卵を買い、ロンロン市場を出て、鯛焼きを買って、12時前に帰宅。

息子がまだ起きていなくて、声がけすると起きてきた。

トーストとスクランブルエッグを作って、ハムとサラダを出して、二人で昼ご飯。息子は買い物に行って、買ってきたものを食べた。

3時過ぎに妻にワインを買ってきてと言われ、スーパーに行くと、混んでいた。買い物を済ませ、レジに並ぶと、長蛇の列。

f:id:samso:20201231234849j:image

うちに帰ってから、また散歩に出た。

f:id:samso:20201231234905j:image

4時半頃に帰宅。

仕事が終わったと妻が言い、6時過ぎからズワイガニとマグロの大トロを食べながら、ワインを飲んだ。

NHK BSで「新型コロナウイルス 集中治療室 生と死の記録」を見た。聖マリアンナ医科大学病院の集中治療室で治療を行う医療スタッフと治療を受ける新型コロナウイルス感染患者。医療スタッフの必死の治療の結果4ヶ月後に退院するが、まだ酸素ボンベなしでは暮らしていけない辛い現実。人事ではない。

9時半過ぎから無観客の紅白歌合戦を見始めた。

シャワーを浴び、11時過ぎに年越しそばを作った。

f:id:samso:20201231234919j:image

 

案の定、今日は感染確認者数が大幅に増加した。