from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒い一日だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

7時過ぎに起きたら、息子が目を醒ましていて、布団の上で寝転がって、iPhoneで動画を見ていた。

息子がエアコンをつけていたので、リビングは暖かかったが、外は雨が降っていて、寒そうだった。湿度が低かったので、エアコンを切って、床暖房をオンにした。

コーヒーを淹れ、パンオショコラを食べながら、ニュース番組を視聴。

息子が起きてきて、まだ残っていたカレーを温め、朝ご飯を食べた。ご飯を食べた後、勉強をすると言いながら、ネットゲームを始めた。

NHKラジオの聞き逃しで「高橋源一郎飛ぶ教室」を聴きながら、部屋の掃除。

10時頃になって、ようやく勉強を始めた。息子は昼過ぎに外にご飯を食べに行った。

12時半からZoomで入学説明を見た。2時に終わり、残り物で昼ご飯。

昼ご飯後、映画「はじまりのうた BEGIN AGAIN」を見た。

息子は3時半過ぎに塾に行った。

雨が止んだ4時半過ぎに、NHKラジオの聞き逃しでピーター・バラカンさんの「ウィークエンドサンシャイン」を聴きながら散歩に出た。12月8日でジョン・レノン没後40年で、ジョン・レノンの曲が多かった。40年前はアメリカにいて、ジョン・レノンの訃報を聞いた。エルビス・プレスリーアメリカに着いて、1カ月後ぐらいで亡くなったのも思い出した。

f:id:samso:20201205231115j:image

スーパーで買い物をしてから、5時半頃に帰宅。

6時過ぎに夕飯の支度をしようと思っていたら、留守電があることに気がついた。歯科医院からだった。6時に予約をしていたのを忘れていた。すぐに電話すると、今から行ってもOKというので、すぐにうちを出た。6時20分頃に歯科医院に到着して、受付を済ませるとすぐに呼ばれた。今日は歯石の除去で、医院長は来ず、歯科衛生士だけ。20分ぐらいで治療は終わり、その後、ブリッジの材料の説明。1つは保険適用のレジンと金属のブリッジで3万円ぐらい、後3つは保険が適用されないセラミックやジルコニアなどのブリッジで、1本8~9.5万円ぐらいで、7本分で50~70万円が必要だと言われた。保険適用のレジンで良いと返事した。

帰宅し、7時前に回鍋肉を作って、一人で夕飯。

f:id:samso:20201205231130j:image

息子は8時頃に帰ってきて、豚丼と回鍋肉を食べた。

ブラタモリを見てから、息子の希望でお風呂を沸かした。先に入り、お風呂に入った。出てから、チャットをしていた息子にすぐにお風呂に入るように促した。