from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

好転はまだしない

目が醒め、トイレに行って、時計を見ると、1時半だった。息子は起きていて、浴室にいた。

6時に起き、リビングの床暖房を入れ、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアTVでは感染者数、ワクチン接種のニュースの後、プーチンとのオンラインミーティングの様子を放映。ワクチンを打ちますかと聞かれたプーチンは、今はまだ順番が回ってこない、打つ時期が来たら打つと返事。プーチンはワクチンを打ちたくないのがみえみえ。

モーサテを見ながら、朝ご飯。今日の「パックンの眼」はアメリカの恩赦。トランプは自分を恩赦する可能性があると。そうなれば前代未聞の出来事になる。

7時5分過ぎに、radikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。今朝も晴れていたが、-1℃ぐらいの気温。

f:id:samso:20201218225754j:image

7時45分過ぎに帰宅し、洗濯物干しと掃除。

8時20分過ぎからリモートワーク。リビングは暖かく、9時過ぎに床暖房を切った。

息子は10時頃に起きてきた。

リビングの温度が25℃になり、扇風機を回した。

12時に仕事をやめ、息子が手を付けなかった青椒肉絲を温め、昼ご飯。

昼ご飯後、郵便局に年賀はがきを買いに行って、12時45分から昼寝。

1時から仕事を再開。

息子はコンビニに昼ご飯に食べるものを買いに行った。

息子は4時半になってようやく塾に行った。

5時45分過ぎにリモートワークを終え、炊飯器をセットし、散歩に出た。

歩きながら、ラジオを聴いていたら、伊豆諸島で地震があったと。

6時半過ぎに帰ってきて、テレビを見ながら、牛丼と万願寺唐辛子焼きを作った。

f:id:samso:20201218225815j:image

7時頃から夕飯。

息子は8時半頃に帰ってきた。夕飯は食べてきた。