from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

菅はコロナ対策はまったくダメだが、政治資金集めは熱心にうまくやっているようだ

6時に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビでは、一日の感染者数が2万8千人を超えたと伝え、その後、ワクチン接種が始まるというニュース。

モーサテを見ながら、朝ご飯。アメリカでファイザーの治験に参加したという女性にインタビュー。ワクチン接種後、体調が悪くなって仕事を休んだと言っていた。

7時過ぎにうちを出た。昨日より気温が低かった。6℃ぐらい。

バスで駅に向かい、いつもの電車に乗ると、席が1つ空いていて、座ってradikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴いた。菅首相の評価のインタビューで、80点とか、まあまあとか言っている人がいて、ビックリ。

駅を出たときもまだ気温は低かった。

f:id:samso:20201204222304j:image

会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「壊れた世界の者たちよ」を読んだ。あっさりと主犯の隠れ家を教えてもらい、仲間とそのビルに入り込んだ。

8時25分過ぎから仕事。仕事部屋の空調が良くなく、足下が寒く、頭付近が暖かく、不快。

昼休みに、昼食後、「壊れた世界の者たちよ」を読み進むと、あっけなく終わってしまった。

夕方、寒くなってきてエアコンを入れると、「除霜/ホットスタート」の表示が出て、冷たい風しか出て来なかった。しばらく待ってようやく温風が出た。

5時50分過ぎに仕事を終了し、会社を出た。10℃ぐらいの気温。

電車に乗ると、空いていたが、窓が大きく開いていて、座っていても寒かった。

7時前に帰宅すると、息子は友達とチャットをしながら、米を洗っていた。

青椒肉絲風の肉野菜炒めを作り、ウナギの蒲焼きを温めた。準備ができて、息子を呼んだ。息子はウナギの蒲焼きは食べないので、マグロの刺身を出し鉄火丼

f:id:samso:20201204222325j:image

菅はコロナ対策はまったくダメだが、政治資金集めは熱心にうまくやっているようだ。