from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

PS4欲しさに勉強を始めた

目が醒めたら、まだ2時過ぎだった。トイレに行って、寝直し。

5時半ごろに目が醒め、6時に起床。雨が降っていた。

朝ごはんを食べ、洗濯物を室内干し。

今日も7時に目覚まし音で息子を起した。「何で?」と応答。

5分待って、もう一度声がけ。なんとか起きてきた。

顔も洗わずに、食卓についてすぐに食べだしたので、先に顔を洗うように促した。

今日は必ず自転車屋に行くように言って、うちを出た。

この冬初めてコートを着て外に出ると、まだ雨が降っていたが、傘を差さずにバス停まで小走り。

駅を出ると、まだしっかり雨が降っていたので、傘を差して会社に向かった。

f:id:samso:20151126075928j:plain

午前中に雨は止んだ。最高気温は11℃だった。

5時45分過ぎに会社を出た。コートを着ていて、ちょうどいい気温だった。息子に電話して、自転車屋に行ったかと聞くと、「今、店の前」。聞かないといけないことを言うと、「早く帰りたいから、ムリ」と返事してきた。

7時前に帰宅すると、息子は帰っていて、買ってあったコロッケ3個を全部食べ終わったところだった。自転車保険の加入、忘年会の申し込みはやったが、空気入れとチェーンクリーナーのことは怪しかった。

夕飯はおでんとかに玉にしたが、元々おでんが好きじゃない上にコロッケを食べたばかりで、あまりご飯を食べなかった。

食べ終わると、自分の部屋に隠れた。

勝手にPS4を買ってもらうとして、9時半頃から勉強を始めた。妻から電話がありスカイプをしたが、5分でやめた。