from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今年最後の仕事だった

5時45分過ぎに目が醒め、トイレに行って息子の部屋を覗くと、ゲームをやっていた。

6時に起きて、昨日の残りの鶏肉と野菜の黒酢あんと野菜スープで朝ごはん。

7時前にうちを出る前に息子の部屋を覗くと、寝ていた。

外に出ると、風があり、寒かった。

ホームに降りると、まだ席が空いている電車が停車しているのに、並んでいる人達がいた。

f:id:samso:20181228224847j:image

駅を出ると、冷たい風が吹きつけてきた。

f:id:samso:20181228224858j:image

8時5分前に会社に到着。コーヒーを飲みながら、「ミスター・メルセデス」を読んだ。

今日中にやっておきたいことがあったので、午前中は早く時間が過ぎた。

午後も引き続き忙しく、あっという間に3時になり、納会。少しビールを飲み、おつまみを飲みながら、歓談。

4時15分過ぎに終わって、会社を出た。まだ冷たい風が吹き、寒かった。

f:id:samso:20181228224912j:image

駅でケーキを買って、5時過ぎに帰宅。息子はいなかった。電話をするが出なかった。しばらくすると、電話がかかってきて、学校にいて、これから帰ると。

息子が帰ってきて、早く食べたいと言うので、青椒肉絲とエビチリソースと金目鯛焼きを作った。

夕飯になると、息子はいつも同じ料理でもう飽きたと言いながら、それなりに食べた。その後、物足りないと、すぐにケーキを食べた。

昨日は誰と食べたたのかと聞くと、友だちのネット友だちの大学生。2千円出しただけで、3千円ほどおごってもらったと。