from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

最後の熱帯魚が死んだ

夜中に目を醒まさずに6時に起床。

卵焼きとゴボウのきんぴらで朝ごはん。朝ごはんを食べながら、水槽を見ると、水が少し濁っているように見えた。ご飯を食べ、水槽を見に行くと、水温がかなり高くなっていた。よく見ると、ヒーターのセンサーが外にあった。すぐに水を追加したり、氷を入れたりしたが、水温はなかなか下がらず、ヒーターを切った。最後の一匹になっていた熱帯魚の姿は見えなかったが、エビは生きていた。

6時50分頃に息子の部屋に行って、「雨が降ってるから、早く起きないと」と声をかけたが、起きなかった。7時前にうちを出るときにもう一度声がけ。返事はしたが、起きようとしなかった。

しっかり雨が降っていて、傘を差して、バス停に向かった。

駅を出て会社に向かったときも雨が降っていて、傘を差した。

f:id:samso:20181206215813j:image

会社に着いて、コーヒーを飲んで、「サピエンス全史」。

昼休みに、またSさんからガン手術後の検査のことやらを聴いた。

午後は書類を整理するような仕事。

3時過ぎの休憩でiPhoneを見ると、「圏外」の表示。同僚がソフトバンクのケイタイは通信障害で接続できないようだと。

5時45分過ぎに会社を出ると、雨は上がっていて、気温が下がっていた。iPhoneを見るとまだ「圏外」だった。駅に着く前に一時的につながったが、また「圏外」になった。

電車に乗って、「サピエンス全史」を立ち読み。

7時前に帰宅。息子は机に向かっていた。「今日遅刻しなかった?」と聞くと「してない」。「駐輪場に自転車がなかった」と言うと「学校に置いてきた」。うちを出るのが遅くなり、雨の中、自転車で学校に行ったと。

着替えて、おでんと八宝菜を作った。息子がお金を振り込みに行くと言って出て行ったので、一人で夕飯を食べ出した。食べ終わる頃にようやく息子が帰ってきて、iPhoneで数学の指導映像を見ながら夕飯を食べた。夕飯後、すぐに部屋に消えた。

水槽を見に行くと、熱帯魚の死体が見つかった。エビは元気そうだった。