from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

胆管がんの話を聴いた

夜中に目が醒め、トイレ。

6時に起きてすぐにトイレ。

昨夜のカレーを温め、朝ごはん。

7時に息子に声がけ。返事はしたが、起きなかった。

外に出ると、比較的暖か。手袋をしないで、自転車に乗った。寒くはなかった。

電車に乗ると座れて、昨日借りた本「アリバイ」を降りるまで読んだ。思ったより、面白い。

駅を出て、音楽を聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20181203220035j:image

会社に着いて、ブラックサンダーミニバーを1つ食べながら、コーヒー。

午前中は忙しかった。

昼休みに、胆管がんの手術を受け今日から職場に復帰されたSさんに話を聴きながら昼ごはん。検査でがんの転移なかったので手術を受けた。手術は8時半頃から始まり、目が醒めたら夜の8時頃で、終わっていた。手術後は15kgほど体重が減ったが、食欲がなく、チューブで体に入れられた栄養液だけで1週間ぐらい過ごした。今は食欲が戻ってきて、体重が5kg増えた。がんの転移が見られないということで抗がん剤治療はしていない。朝6種類ぐらいの薬を飲み、昼ご飯後と夕ご飯後に、リーバクト配合顆粒と消化薬の2種類の薬を飲まないといけないなどと。

午後はやることがあまりなく、時間が過ぎるのが遅かった。

5時45分頃に退社。暖かかった。

7時頃に帰宅すると、息子は寝ていた。

鍋を作って、息子に声をかけたが起きなかったので、一人鍋。

息子が起きて来たのは、9時前だった。夕飯を食べ終わると、マラソンで痛めた足が治らず、整骨院に行ったと、領収書を見せに来た。