from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保護者会に行った

6時に起床。

カレーを温め、朝ごはん。

いつもより早めに息子に声がけし、6時50分過ぎにうちを出た。

f:id:samso:20181220224236j:image

自転車で駅に向かったが、寒くはなかった。

いつもの電車より2つ早い電車に乗った。

駅を出て、音楽を聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20181220224307j:image

7時45分頃に会社に到着。コーヒーを飲んで、8時から仕事。

半休を取り、12時過ぎに会社を出た。晴れていて、比較的暖かかった。

駅を出て、駐輪場に行って、自転車で息子の学校に向かった。

1時5分前に息子の学校に着いて、すぐに教室へ。5人ぐらいの保護者がいて、待っていると知らない男性の先生がやってきた。担任のK先生が体調不良で学校を休んでいて、副担任なので代理で来たと。すぐに2学期の後期成績表が配られた。平均点は1学期より下がっていた。体育科目が5つあってすべて下がっているのがその原因で、他の科目はほぼ同じだった。遅刻は2学期後期だけで7回もあった。担任じゃないので個別の生徒の話はできないと言われ、クラスの印象は全体的に大人しく、問題を起こす生徒はいないと。先生の話を聴いた後、出席した保護者が自分の子どもについて感じていることを伝えた。自分の子どもが伝えないので何を考えているのはよくわかっていない親が多かった。

2時15分頃に終わって、まだお昼を食べていなかったので、帰る途中にあったラーメン屋に入った。まだ新しい店のようだった。インテリアはシンプル。「醤油豚骨麺」を注文した。空いていたので、10分ぐらいで出てきた。エプロンを勧められたが、断ったが、ステンレスのカウンターを見ると、食べだすと汁が飛んでいるのがよくわかった。麺は太めで、チャーシューとスープは美味しかったが、ちょっと味が濃い感じ。

f:id:samso:20181220224327j:image

ケーキを買って、3時過ぎに帰宅すると、息子は布団上でiPhoneを見ていた。

ケーキを食べるか聞くと、ドーナツを食べたようで「いらない」と。息子はしばらくすると寝てしまった。

夕飯は外で食べようかと思っていたが、面倒になり、鯵の干物と餃子を焼き、ほうれん草のおひたしで夕飯。起きてきた息子には焼きそばを作った。

宅配便で息子が注文していた数学Ⅲの参考書が届いて、息子はすぐに封を開けて、読み出した。