from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

期末テストが終わった

6時に起床。

エアコンを点け、スペアリブと大根のスープを温め、朝ごはん。

洗濯物を干しにベランダに出ると、寒かった。5℃ぐらい。

7時前に息子に声がけ。一応目を醒ました。今日は期末テストの最終日。

外に出ると、すぐに体が冷えた。バス停に誰も待っておらず、バスは行ってしまったかと思って、バス停に着いてすぐにバスがやってきた。

駅のホームに降りると、1つ前の電車が発車した。いつもの電車がやってきて、列に並ぶといつもより列が短く、余裕で座れた。「サピエンス全史」を読んだ。

駅を出でても、気温が低かった。

f:id:samso:20181210232938j:image

会社に着いて、チョコレートを食べながら、コーヒーを飲み、「サピエンス全史」。

午前中は少し眠かった。

昼休みに「サピエンス全史」上巻を読み終えた。

5時45分過ぎに会社を出た。iPhoneを見ると、息子から「今日バイト 夕飯はいる」とメッセージが入っていた。

7時前に帰宅して、連絡をいただいていたOさんに電話し、絵の本を受け取りに行った。すぐにOさんがやってきて、本を受け取り、帰宅し、カレーを作った。

カレーができ、7時半過ぎから夕飯。

昨日アマゾンで注文したイヤホンが宅配便で届いた。早速使ってみたが、洗濯機で回して壊したJBL REFLECT MINI BTより、いい音がする。中国メーカーで3千円ぐらいなのに。

f:id:samso:20181210233002j:image

9時半ごろに息子が帰ってきて、いきなり「Would you mind…?と聞かれたら、どう答える?No, not at allでしょ?」「まあね」「友達がSureと答えたんけど?」「いいんじゃない」「テストでも?」「間違えじゃないからね」。「で、英語のテストは何点ぐらいなんだよ?90点?」「もっと悪い。それは帰国子女だけ。応用はできたけど、基本でミスをした」。