from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の態度に腹立たしい

2時半頃に目が醒め、トイレ。5時過ぎにも目が醒め、トイレ。

7時過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、テレビの視聴。トンガの火山島で発生した大規模な噴火の影響とみられる津波警報のニュースをやっていた。

www3.nhk.or.jp

朝ご飯を食べながら引き続きテレビを見て、基礎情報学の本読み。

基礎情報学の本を読み終えて、課題のレポート作成に取りかかった。

12時になり、スペアリブと大根の残りを温め、昼ご飯。テレビをつけると、全国女子駅伝を中継していた。1区は田中希実がトップを走っていて、そのまま行くかと思って見ていたら、石川県の五島莉乃がかなり離してトップでたすきを渡した。しばらく見ていて、昼寝。

目が醒めると、息子が起きてカップ麺を食べたようで食べたまま放ってあった。「咳は?」と聞くと「まだ痛い」と。

全国女子駅伝を見ながら、課題のレポート作成の続きを始めた。トップはいろいろ入れ替わったが、結局京都が優勝した。

3時45分過ぎに散歩に出た。千川上水沿いに歩いて、園芸店まで行った。

f:id:samso:20220116210706j:image

液肥と土を買って、4時半過ぎに戻ってきた。

f:id:samso:20220116210750j:image

息子は冷凍チャーハンを食べたようで、食器は放ってあった。何回言っても片付けない。

買ってきた土を使って、秋にもらったチューリップの球根を鉢に植えた。

6時過ぎから夕飯の支度。肉野菜炒めと焼き餃子と焼き鯖で夕飯。

夕飯後、シャワーを浴び、課題のレポート作成。

息子が体温計を持ってきた。見ると37℃だった。新型コロナの陽性になるとさぼれるから月曜日にPCR検査を受けに行くと言い、私のベッドに横になりに行った。感染するかもしれないから、ベッドから追い出した。