from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

合格確実だと思っていた大学も不合格だった

5時半頃にトイレに行って、6時半過ぎに起床。

コーヒーを飲みながら、テレビ。

息子が9時半過ぎに起きてきて、シャワーを浴び、去年合格した友だちと一緒にマックで合格発表を確認すると言って、10時前に出て行った。

合否結果をLINEで連絡すると言っていたが、10時半過ぎになっても息子は連絡して来なかった。電話しようかと思い出した10時45分過ぎに息子が帰ってきた。友だちがまだ寝ていて来なかったと言い、結果は?と聞くと、不合格だったと。すぐに勉強をすると言って、勉強を始めたが、しばらくしてすすり泣き。模試でA判定だったし、テスト結果も悪くなかったと思っていたので、がっくり来たようだった。案の定、感情が揺すぶられ頭に入らないようで、1時間もすると勉強をやめていた。

12時過ぎにスンドゥブチゲを作って、昼ご飯。

12時半過ぎにうちを出て、自転車で吉祥寺駅前に向かった。上着がいらないぐらい気温が高かった。

駅前に着いて、散髪屋に行った。空いていて、すぐに散髪。散髪屋を出て、歩いていると、トイレに行きたくなり、コピス吉祥寺に入った。トイレを出て、コピス内をぶらぶら行くと、ノースフェイスのハイキングシューズが目に付いて、試しに履いてみた。26cmでちょうど良いように感じ、靴を衝動買い。

f:id:samso:20210221213952j:image

買った靴を履いて、井の頭公園に行った。天気が良かったので、マスクをした大勢の人たちがいた。

f:id:samso:20210221213941j:image

3時15分過ぎに帰ってくると、息子は寝ていた。

「フォー・オール・マンカインド」のシーズン2エピソード1を見た。見終わって、まだ外が明るかったので、武蔵関公園まで散歩に行った。

f:id:samso:20210221214007j:image

帰りにスーパーで買い物をし、5時45分過ぎに帰宅。まだ寝ていた息子を起こした。生気がない顔で起きてきて、しばらくしてから勉強を始めた。

6時過ぎから夕飯の支度。鶏と野菜の中華あんかけと豚汁を作って、夕飯。

夕飯後、「ウィンター家の少女」を読んでいると、黙って勉強を始めたが、1時半ほどして、シャワーを浴びに行った。