from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「フォー・オール・マンカインド」は意外に面白い

5時過ぎにトイレに行って、7時過ぎに起床。

テレビを見てから、Apple TVで「フォー・オール・マンカインド」を見始めた。ソ連が先に月面着陸を成功させたら、どうなっていたというストーリーのよう。

朝ご飯を食べず、洗濯物を干して、9時45分過ぎに歯科医院に向かった。

10時に歯科医院に到着。少し待って、治療室に呼ばれた。久しぶりに先生を見た。今日はブリッジの型取りということだったが、まず麻酔を打たれた。仮歯を外してから、予想外の歯を削る作業を始めた。ときどきうがいをしてと言われるが、上の唇に痺れていて感覚がないので、うがいがうまくできない。

11時前に型取りが終わり、再び仮歯を装着してもらい、高い治療費を払って、医院を出た。図書館に寄って、キャロル・オコンネルのキャシー・マロリーシリーズ「ウィンター家の少女」を借りた。

11時半頃に帰って、ご飯がなかったので、炊飯器をセット。息子はゴロゴロしていた。

ご飯が炊けて、残りで昼ご飯。まだ唇の痺れが残っていて、ご飯は食べれたが、お茶が飲みにくかった。

「フォー・オール・マンカインド」の続きを見た。思ったより面白い。

f:id:samso:20210220230408j:image

4時過ぎに「高橋源一郎飛ぶ教室」を聞きながら、散歩に出た。今日は最高気温が18℃にもなったようで、まだ暖かかった。

f:id:samso:20210220230349j:image

5時半頃に帰ってくると、息子が最後の塾の授業に行くと言って、出て行った。

コーヒーを淹れ、ケーキを食べながら、テレビをつけると、テニスの全豪オープンの女子シングルス勝戦大坂なおみ対ブレイディが始まるところだった。危なげなく、大坂なおみが6-4、6-3のストレートで勝った。

f:id:samso:20210220230459j:image

鶏肉のトマトペンネを作り、ブリの刺身を出して、夕飯。

息子が帰ってきたのは、9時前だった。夕飯を食べながら、塾の先生に英語の能力が上がってきたと言われたと。

「フォー・オール・マンカインド」シーズン1を見終えた。国家権力闘争、宇宙飛行士と家族、女性やマイノリティの活躍と葛藤を交えながら、現実とは違うあり得た宇宙開発の話だった。

 

感染者数の減少幅が小さい。