from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やっと1つ合格した

5時45分頃にトイレ、追加寝で6時に起床。

コーヒーをなくなっていたので、牛乳を温めて飲みながら、クロワッサンを食べ、ワールドニュース。ドイツのTVでは教師のワクチン接種優先度を上げるように教師が訴えていた。モーサテを見ると、米国債長期金利上昇を警戒するコメントを伝えていた。

7時前に立野公園まで散歩に出た。暖かかった。気温は7℃程度。

f:id:samso:20210222222044j:image

7時40分過ぎに帰宅し、洗濯物を干して、床掃除。

8時20分頃からリモートワーク。

息子が9時前に起きてきた。今日5つめの大学合格発表があるので、寝てられないようだった。まだ4つ目の大学で合格しなかったのは、共通テストでマークミスをしたからかもと言い出した。マークミスをしていたら、今日発表がある大学も落ちている可能性がある。全滅の可能性もある。合格人数は何人だと聞くと、同じ方式では3名だと。「たったの3名?」と聞くと「私立の場合はもっと増やすはず」と。

発表時刻の10時過ぎになったので、息子に確認したらと言いに行くと、ネットゲームをやっていて、すぐだとつながにくいと。10時15分過ぎに息子はトイレに逃げた。戻ってくると、「合格した!」と。確認するときに震えた。これで安心して国立大学の試験に行けると。落ち着いてから、試験勉強を始めた。

12時に仕事を中断し、昼ご飯。何名合格したのかと聞くと、23名だと。20名も水増されてた。

昼寝をしないで、1時から仕事。外の気温が20℃以上あるようで、リビングは少し暑かった。

5時45分過ぎに仕事を終了し、しばらくテレビを見て、スーパーに買い物に行った。

帰ってきて、豚肉と野菜のレモン鍋を作って、うどんを入れた。支度が終わり、息子を呼んで、夕飯。思ったより、うまかった。息子も完食。

夕飯後息子は勉強を始めたが、しばらくして、「もうすることがない」と言い、iPhoneで動画。すぐにやる気が失せるようだ。