from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が学校を休んだ

6時に起床。

昨日買ったナスのはさみ揚げで朝ごはん。

洗濯物を干して、着替えて、7時前に息子に声がけ。

息子が寒いと毛布を持って起きてきたが、ソファに横になった。「また寝ないようにね」と声をかけ、うちを出た。

それほど寒くはなかったが、ダウンジャケットを着て自転車に乗ってから、手袋。

駅を出ると、今日も陽射しがあって、ぶらぶらと歩いていると、息子から電話がかかってきた。「熱が出た。8度4分ある。休むから学校 に電話して」と。

f:id:samso:20171107214343j:plain

会社に着いて、8時過ぎに学校に電話して息子が欠席することを告げた。

昼食の後、「警視の覚悟」を読んだ。

5時40分過ぎに退社。寒くはなかった。買い物をする前に息子に電話酢が、出なかった。

7時前に帰宅。電灯がついていなくて、息子の部屋を覗くと、寝ていた。

着替えて、夕飯を作る前に息子に声をかけた。なかなか起きなかったが、やっと目を覚まして、「夕飯はいらない?」と聞くと「いる」。

野菜たっぷり、ミートソースフィットチーネを作った。

起きてきた息子はパスタをしっかり食べた。もの足りなそうだったので、自分のを少しあげた。

食べ終わると、また寝に行ったので、体温を測らせた。体温計を持って来たので、見ると、37.9℃だった。