from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「ヨコハマトリエンナーレ2017」を見に行った

7時過ぎに起床。息子もすぐあとに起きてきて、シャワーを浴びた。

朝ごはんの支度し、布団の上で寝転んでiPhoneを見ていた息子を呼んだ。

朝ごはんを食べると、またiPhone。天気が良かったので、外に行くように言うと「風邪引いた」。咳もしてないし、熱もあるように見えなかった。

11時前にうちを出た。晴れていたが、ちょっと肌寒かった。

12時10分過ぎに横浜のみなとみらい駅に着いた。コーヒーショップでサンドイッチを食べてから、横浜美術館へ。

f:id:samso:20171105213509j:plain

f:id:samso:20171105213544j:plain

ヨコハマトリエンナーレ2017「鳥と星座とガラパゴス」のチケットを買って、館内に入った。パンフレットによると、「接続性」と「孤立」がテーマだそうだ。さまざまな作品があって、気楽に楽しめた。

f:id:samso:20171105213625j:plain

f:id:samso:20171105213643j:plain

f:id:samso:20171105213708j:plain

f:id:samso:20171105213731j:plain

f:id:samso:20171105213749j:plain

f:id:samso:20171105213810j:plain

f:id:samso:20171105213832j:plain

横浜美術館の作品を見終わると、シャトルバスで赤レンガ倉庫に行った。映像で見せる作品が多かった。色々な場所で演奏している複数の画面があって、同じ曲を同期をとって見せる作品<ザ・ビジターズ>は印象に残った。

f:id:samso:20171105213903j:plain

f:id:samso:20171105213932j:plain

f:id:samso:20171105214047j:plain

赤レンガ倉庫を出ると、ぶらぶらと横浜市開港記念会館へ。ここはほとんど暗闇で、ゴジラの目があった。

f:id:samso:20171105214141j:plain

f:id:samso:20171105214214j:plain

開港記念会館を出ると、山下公園に向かった。公園の中をぶらぶらしてから、中華街へ。何か食べようかと思ったが、結局何も食べずに、中華街駅へ。

f:id:samso:20171105214242j:plain

f:id:samso:20171105214336j:plain

f:id:samso:20171105214354j:plain

買い物をしてから、6時過ぎに帰宅。息子はテレビを見ながら、どん兵衛のうどんを食べていた。

すぐにカレーの用意。

7時過ぎにカレーができると、タイミングよく部屋に消えていた息子が出てきて、食卓についた。

夕飯後、掃除。息子にも掃除を促すが、返事ばかりでずっとiPhone。何回も声がけしてようやく少しずつ。9時半頃にようやく掃除機をかけた。