from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

クリスマスイルミネーションが始まった

目が醒めて、時計を見たら、5時50分。また目を閉じた。

6時の目覚まし音で起きた。

鶏肉のミートボールと味噌汁で朝ごはん。

晴れていて、洗濯物をベランダに干した。

7時に息子に声がけ。息子は目を醒ますと、「お金」。「昨日渡しよ」と返事すると「昨日、クラブのバーベキュー代を払ったから、なくなった」。「起きてきたらあげる」と言うと、仕方なく立ち上がった。息子に千円を渡して、うちを出た。

いつもの電車に乗って、今日も立ったまま「警視の因縁」を読んだ。

駅を出ると、陽射しがあって、ちょうど良い気温。

神田上水沿いを歩いて行くと、白い山茶花が綺麗に咲いていた。

f:id:samso:20171116222712j:plain

会社に着いて、キットカットを食べ、コーヒーを飲みながら、「警視の因縁」。なんとなく犯人を思い出してきたが、読んでいて飽きることはない。

昼休みも少し読んだ。

昼間も晴れたが、最高気温は16℃だった。

5時45分過ぎに会社を出た。駅の手前のタワーマンションに着くと、クリスマスイルミネーション。

f:id:samso:20171116222735j:plain

駅を出ると、人だかり。クリスマスルミネーションの点灯式をやっていた。もうすぐカウントダウンだというのでしばらく待った。去年のものと同じだった。

f:id:samso:20171116222759j:plain

7時過ぎに帰宅すると、息子はネットゲームをやっていた。

また鍋の夕飯。夕飯を食べていると、息子の友達が渋谷に大物のミュージックのコンサートに行ったと言うので、調べてみると、アート・ガーファンクルだった。

9時過ぎからまた息子はネットゲームを始めた。