from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

音読の宿題をやった

samso2008-06-11

また夜中、息子にに起こされた。「あつい」と言ってパジャマを脱ぎ捨てた。「風邪引くからダメだよ!」。暴れる息子を押さえて、パジャマを着せた。
6時半過ぎに起こして、昨日やらなかった国語の音読の宿題をやらせた。目を擦りながら、「あやとり いすとり あいうえお かきの み くわの み かきくけこ さんかく しかく さしすせそ・・・・」。
昨日の夜、カレーを作っておいたので、朝ご飯はしっかり食べた。
うちを出たのはギリギリでバス停まで小走り。汗が。バスには間に合って、順調に駅に着いたので、いつもより1本早い電車に乗れた。気温が高いので、電車を降りて、ゆっくり目に会社に向かった。汗をかかずに会社に到着。
会議を済ませたあと、うちに電話すると息子が出た。「ママは?」「ずっとずっとまえにでんわがあった。かえってくるって」。乗換駅の中野駅で妻に電話すると、「今、新宿」。早く帰ると言っていたのに。三鷹駅に着いて、電話で息子にシャワーを浴びておくように伝えた。
うちに着くと、息子は刀を腰に差して遊んでいた。「シャワーは?」「まだ」「何やってんの!」。シルバー人材センターの人が帰られてから夕飯を食べ終わって、何回か小言を言ってようやくシャワーを浴びた。
妻が帰ってきた。「宿題は?」「ひらがなとおんどく。むずいからまだやってない」「早くやって!」。ようやくのこと、ひらがなの「む」を書いて、朝と同じ音読をやった。判を押すことになっている音読確認カードは見つからず。
寝室に行って、なんだかんだと9時半頃まで起きていた。