from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

約束しているから行ってくる

samso2008-06-12

また夜中に「イヤだ、イヤだ」と言う息子の声で起こされた。動き回り、掻きむしるので、なかなか寝られなかった。
5時前に起きると、今日は早朝会議で早く出勤すると言っていた妻が先に起きていた。外は土砂降りだった。
妻は6時過ぎにうちを出ていった。朝食の支度をして、息子を起こす。支度を終えようとしたとき、ピンポン。シルバー人材センターの人だった。あとを頼んで、うちを出た。雨は少し小降りになっていた。
午後急に天気が回復し、日差しが出た。
定時過ぎに会社を出たときも晴れていたが、気温が低めで歩いていて気持ちがよかった。

うちに着いて夕飯の用意をしていると息子が帰ってきた。「ただいまは?」「ただいま〜」。ランドセルを置きに行くと、「ちょっとそとにいってくる」「何処へ?」「○○くんとやくそくしたからいってくる」「すぐに帰ってくるだよ」「は〜い」。
夕飯の支度を終え、ベランダから下を見ると、息子は自転車で通り過ぎるのが見えた。しばらくして、妻と一緒に帰ってきた。友だちと一緒にいて、「スケーターだして!」。スケーターを持って、友だちと行ってしまった。
夕飯を食べ終わっても帰ってこないので、下に降りると、自転車に乗りながらスケーターを掴んでいた。近づくと、自転車を置いて、スケーターに乗った。「自転車はどうするの?」「さきにスケーターをもってかえる」。
うちに戻って、夕飯を食べさせた。