from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

疲れた!

samso2008-06-10

夜中に息子に何回も起こされ、寝不足のまま、起床。外は晴れていた。
息子は6時半頃、一人で起きてきた。「ご飯食べる?」「めん」「ラーメンは作ってない」。ちょっとだけ食べ、「すっぱい」。また寝室に行った。
今日は暑そうなので、半袖シャツに上着を着て出た。会社に着く頃には汗がたらり。
帰りも気温・湿度が高く、駅に着くまでに汗ばんだ。
ラーメンを作っていると、「ただいま〜」。上がってきて「つかれた〜」と言って床にうつ伏せになった。それほど食欲がないようで、ラーメンは食べ残した。夕飯のあと、煎餅とモモは食べた。
「つまらない」と言ってぶらぶらしているので、「自転車に乗ってきていい」「どこで?」「団地の広場」「むかえにくるの?」「行かない」「15しゅうしたらかえってくる」。20分ほどして帰ってきた。「大丈夫だった?」「きょうはだれもいなかった」。
妻が8時過ぎに帰ってきた。「メロン買ってきたよ」「たべた〜い」。好きなモノはしっかり食べる。
今日の絵本は、
かしこいちいさなさかな