from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

テレビを見ながら試験勉強をする

samso2015-05-08

6時前に起き、息子が6時に起き、友だちと走ると言っていたので、6時に目覚ましを鳴らした。一度目を醒ましたが、すぐに寝てしまった。
朝ごはんを食べ、6時半にも声を掛けたが、起きなかった。
出かける支度を終え、7時にまた起こしに行った。また体調が悪いと言い訳して、なかなか起きなかった。10分ほどかかってようやく起きて来たが、すぐにソファにごろり。
朝から天気が良かった。駅から出て歩き出すと、ちょっと汗ばんだ。
会社に着く前にうちに電話すると、息子が出た。
日中も晴れ、最高気温は27℃だった。
6時前に会社を出た。買い物をして駅に着くと、人身事故の影響でで電車が遅れて発車。次の駅に着くとまた調整のためにしばらく停車。
7時過ぎに帰宅すると、息子はトイレ。
夕飯の支度を始めると、トイレから出てきて、「ドラえもん」を見始めた。
夕飯を食べるときも、テレビを見ながら。ご飯を食べ、「クレヨンしんちゃん」を見終わると、トイレ。
30分ほどしてからトイレから出て来るとちょっとだけ机で勉強をしたようだったが、しばらして、試験勉強のテキストを持ってきたが、テレビをつけた。「テレビを見ながら勉強はできない」と言うが、まったく聞く耳を持たず。
シャワーを浴びて出てきても、テレビを見たまま勉強をやっていた。
テレビを消すと、リビングから消えた。
10時半過ぎに寝たが、息子はまだ起きていた。