from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

カラスは何でプラスチック食べないの?

samso2007-03-28

今朝もさっとは起きなかったが、目がしっかり覚めると早めにご飯を食べ、出かけるまでゆっくりできた。
連日最低気温が10℃を上回るようになり、今日も外は暖か。玄関に出さなきゃいけないプラスチックごみの袋を置いておいたら、子どもは「もっていく」と言って階段を下りていった。自転車を出して、ごみステーションに行くと、「からすがたべるからあみのしたにいれるの?」と聞かれた。「プラスチックを食べないよ。風で飛ばないようにするためだよ」「なんでさあ、からすはプラスチックをたべないの?」「美味しくないから」「かたいから?」「まあ、そうだね」「じゃあ、なまごみはたべるの?」「美味しいから」。納得できない顔をして、自転車に乗った。保育園に行く途中にある並木の桜もかなり咲いてきた。
神田川上水縁の桜並木の毎日違う感じ。平均的にはもう五部咲きといったところか。道行く人もゆっくり歩き、桜を眺めながら通り過ぎていく。

神田川上水縁の団地の庭には、鈴蘭によく似たスノーフレークやスミレのような花が咲いて、華やか。

8時にうちに戻ると、玄関胃にリュックと袋が放り投げてあった。リュックと袋を持って子どものところに行き、「お仕事してないじゃん」と言うと「ねむい」。袋には保育園で描いた絵が束ねて入っていた。「これ何?」と行くと「これはねえ、・・・」と一枚一枚絵の説明をしてくれた。
妻が用意してくれた夕飯を食べ終わり、座り込んだまま動かない子どもに「今日はトム・ソーヤ見ないで寝る?」と聞くと、急に目が覚めたように立ち上がって「みる」。一話だけ見せ、お風呂。