from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜咲く

samso2007-03-21

子どもが7時半頃起きてきたので、体温を測ると、38.2℃。卒園式には出られなくなった。保育園に電話すると、「それは残念ですね。お大事にしてくださいね。今、インフルエンザが流行ってますから、お医者さんに行かれたら、インフルエンザがどうかお尋ねになってください。インフルエンザのときは、通園許可書がいりますから、よろしくお願いします」と言われた。
天気が良く、ベランダから下を覗くと、何輪かの桜の花が咲いていた。
図書館に本を返すために外に出たが、思った以上に暖かくなかった。うちに戻ってくると、子どもは妻と一緒に寝ていた。
明日も休ませないといけないかも知れないので、妻がシルバー人材センターの人にお願いするが、いつもの人がダメということで、別の方に来てもらった。話をしていると、子どもが熱っぽい顔をして起きてきた。イチゴを食べ終わると寝るというので、子どものリクエストで借りてきたトーマスの絵本を持って、一緒に寝室に行く。

8だいの機関車 (汽車のえほん)

8だいの機関車 (汽車のえほん)

子どもが寝ようとしないので、「寝ないと治らないよ。ずっーと保育園に行けなくなるよ」と言うと、「ほいくえんにいきたくない」。「どうして?」「いじめられるから」「誰に?」「Rくんに」「どうやって」「だって、なんかいもぶただっていうだよ」「先生に言った?」「いったけど、やめないの」。
6時前にうちを出て、知り合いと飲み行く。前に行った店が閉まっているというので、別の店に行くと開店は6時半とあった。看板が出ていたので、地下に降りて聞いてみると、いいという。暖房が入っておらず、寒い。9時半前に店を出たが、我々の他には常連らしい一人の男性が来ただけだった。
家に戻ると、こどもは起きてはいたが、横になっていた。体温を測ると、38.2℃。