from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

熱が下がらない

7時過ぎに子どもが起きてきた。体温を測ると37.4℃。「保育園に行ける?」「いけそうもない」。妻が休めないと言うので、諦めて休むことにした。
朝ご飯に豆スープを食べさせ、寝かせようとするが、「ねむくない」。何回も寝かせようとするがなかなか寝ない。暗くすると、「あかるいほうがいい」。しばらくして見に行くと、先日買わされたポケモン図鑑を見ていた。「まだ寝てないの?明日の卒園式に行けないよ」「パパといっしょじゃないとねれない」。添い寝するとようやく寝た。
1時過ぎに「もうおひる?お腹空いた」。水餃子を作ると全部食べ、「アンネットみたい」。もう寝そうもないので、「じゃあ、先にカタカナを書く練習しよう」。ぐずぐず言っていたが書き始めた。「これむずかしい」と何回か聞きに来て、ようやく全部書き、見せに来た。だいぶ形が整ってきた。
「先にトム・ソーヤ物語を見よう」「アンネットがいい」「ちょっと見てごらん」。始まってもそれほど面白くないような感じで見ていた。
ビデオを見終わって、もう一度寝かせないと思い、一緒に寝室に行き、添い寝。「もうよるだよ」。時計を見ると6時過ぎだった。起きて肉野菜炒めを作る。「どう?まあまあ?」「まあまあじゃない。おいしい」。美味しいと言った割にはそれほど食べなかった。食欲がイマイチのようだ。
体温を測ると37.7℃。せがまれて「わたしのアンネット」とパトレイバーの続きを見せる。気が付くと9時。「もう寝るよ」と寝室に連れて行く。「ろけっとこざる、よんで」。絵本を読むと寝た。
天気が良く、桜が開花したようだが、一歩も外に出なかった。