from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子を休ませた

samso2009-05-22

朝起きて息子の体温を測ると36.4℃だった。まだ微熱があるので、休ませることにした。
微熱なので、息子は元気だった。朝ごはんもいつもどおり食べた。
妻が出かけてから、すぐにテレビを見ようとするので、まだやってなかった「チャレンジ2年生」の5月号の国語と算数の問題をやらすことにした。嫌々ながらやりだした。しばらくやっていたかと思うといつの間にか遊びだす。その繰り返しだったが、昼ごろようやくやり終えた。
お昼は息子のリクエストでざる蕎麦。二人前を一人で食べた。
午後はもう勉強はしなかった。昼寝をさせようと寝室に連れていったが、なかなか寝ない。30分ほど経ってからようやく寝た。こちらもつられて寝てしまった。
電話が鳴って起きた。妻だった。もう5時半だった。
7時前に妻が帰ってきて、息子がようやく起きた。それから夕飯の用意し、7時半ごろに三人揃って夕飯。
夕飯を食べ終わると、妻と息子は散歩に出かけた。
「SONGS プレミアム 忌野清志郎」を見た。
散歩から帰ってきたのは、9時過ぎだった。妻は「眠い」と言って先に寝てしまった。息子は10時まで起きていた。