from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

麻婆茄子豆腐を目一杯食べた

samso2012-02-11

二度寝、三度寝をしていたら、7時に。息子が先に起きて、テレビを見ていた。
すぐに朝ごはんの支度しようと思い、息子に「何食べる?」と聞くと、「チキンラーメン」。手伝わせて、チキンラーメンを用意した。
9時前になんとか、サッカーの練習に行った。
しばらくして、友だちのケイタイを借りて電話をしてきて、「今日はサッカーないって」。調べてみたら、午後からになっていた。
すぐに帰って来ず、10時半ごろようやくT君を連れて帰ってきて、カードゲームで遊びだした。
天気が良かったので、布団を干し、掃除を始めた。息子にも自分のモノを整理させた。
お昼になって、T君に一緒に昼ごはんを食べると誘ってみたが、お母さんが来ると行って出て行った。
息子は昼ごはん用に作った麻婆茄子豆腐を目一杯食べた。
お昼を食べ終わってしばらくすると、T君がまたやってきて、息子と一緒にサッカーの練習に行った。
昼寝をしていると、妻が出張から帰ってきて、体調が良くないと言ってすぐに寝に行った。
4時頃、図書館に行ってから、息子たちの練習場所の小学校に行ってバレンタインのプレゼン代を渡そうとしたが、三役がいなくて、渡せなかった。三役は試合で中央公園にいるらしいと。
帰宅して、走りに出て、中央公園に向かった。中央公園に行くと試合をやっていたので、三役を探して、お金を渡した。スローペースで7km走って、帰宅。
息子が帰っていて、テレビを見ていた。妻はまだ寝ていた。
シャワーを浴び、夕飯の支度。
妻が起きてきて、おかゆをつくり出した。
夕飯後、すぐに宿題をやるように言うが、本を読みだした。8時ごろにようやく始めたが、30分ほどして終わったと。
しばらく本を読んでいたが、いつの間にかiPhoneでゲーム。
10時前になってようやく寝に行った。