from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

1点ゴールすることができた

samso2013-05-25

4時20分頃に目が醒めたが、寝直して、6時過ぎに起床。窓を開けて寝て、朝気温が下がったようで、リビングはひんやり。
6時20分に目覚まし時計が鳴ったので、息子を起こしたが、7時まで寝ると言ってまた寝てしまった。
7時過ぎにようやく起きてきて、「お腹空いた」と言うので、朝ごはんの支度。
朝ごはんを食べさせ、何回も言って、サッカーの練習に行く支度をさせた。
8時45分過ぎに息子はサッカーの練習に行った。
練習試合に来るサッカーチームの車の見張り番をやるために9時10分過ぎにうちを出た。学校に到着すると、すでにサッカーチームの車が到着していて、すぐに見張り役。日陰だったのでちょっと肌寒かった。
10時過ぎから練習試合が始まった。息子は先発で出してもらえた。対戦相手は5年生チームだったが、ほぼ互角のレベル。息子はコーナーキックのボールを決めそこねたが、そのボールがいい場所に落ちて、ゴール。試合は、3対3の同点だった。第二試合は、5年生以下のチームで戦ったので、息子は見学。キーパーが慣れていない子だったので、3点取られ、2対3で負けた。第三試合は、1対1で引き分けだった。
1時前に車の見張り番を終え、帰宅。すぐにお昼ごはんを作った。息子が帰って来ないので、一人先に食べた。しばらくして、息子が帰ってきた。
息子が昼ごはんを食べ終わった頃、息子の友だちがやってきて、市民プールに泳ぎに行った。
4時過ぎにプールから帰ってきた息子は、友だちのうちに遊びに行くと言って、また出て行った。
6時過ぎから夕飯の支度。支度途中で息子の声がしたので、ベランダに出ると、息子が中庭で遊んでいた。夕飯の支度が終わった7時過ぎに息子が帰ってきた。
夕飯後、マンションの子どもたち三人がやってきて、息子の部屋でゲームをやりだした。
9時前に、Sさんが迎えにやってきて、三人は帰って行った。
息子に塾の宿題をやるように言ったが、なかなか始めなかった。ようやく始めたが、遊び疲れでなかなか進まないようだった。
風呂に入って出て来ると、息子はソファの上で寝ていた。起こして、宿題を早く終わらせるように促した。
10時前になってようやく宿題が終わり、お風呂に入って、妻に電話した後、10時20分過ぎに寝た。