from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

放射線を測定してみた

samso2011-11-27

6時過ぎに起床。
妻が走りに行った後で、朝ごはんの準備。
息子を起こして、朝ごはん。
8時前に外に行って、隣の棟のSさんが出てくるのを待った。放射線測定器を持って、Sさんが出てた。一緒に枯れ葉が集まっている場所とか草むらに密着して測定してみた。ほとんど0.1〜0.2マイクロシーベルト毎時。側溝の中に入れてみると、最高で0.4マイクロシーベルト毎時程度まで上がった。

9時近くになって、団地の一斉清掃が始まりそうだったので、Sさんと別れ、清掃に参加した。息子に8時半過ぎに降りて清掃を手伝うように言ってあったが、来ていなかった。電話すると、外に出たが誰もいなかったので戻ったと。外に出てきたのは9時5分前でほんの少しだけやって、サッカーの練習に行った。
今年は、桜の木に毛虫がついたのと、台風が来たため、枯れ葉は例年の10分の1程度。30分もしないうちに清掃が終わった。
うちに戻って、ようやく終わったサッカーの合宿ビデオのDVDを持って、中央公園へ。公園ではAチームがサッカーの市の冬の大会をやっていて、見学されていた合宿担当の保護者の人にDVDを渡した。試合は勝っていった。
公園から、図書館に行って、予約していた本を取りに行って、スーパーで買物をし、団地の集会場に行って、缶詰と炊き出しのご飯を受け取った。
息子は、1時過ぎに帰ってきた。息子がシャワーを浴びている間に、お昼の用意。油そばを作ったが、息子の口には合わなったようで、半分残した。
ご飯を食べ終わると、息子はトレーディングカードを持って、すぐに遊びに行った。
5時前に走りに出た。いつもと違うルートを走っていたら、道に迷って、iPhoneで場所を確認。思っていない柳沢駅の近くまで来ていた。
8kmほど走って、帰宅。出かけていた妻と息子は帰っていた。息子は宿題をやっていた。息子の宿題が終わると、二人は食べに行った。
7時半過ぎに二人は帰ってきた。息子にサッカーのオリンピック予選を見るように言うが、カードを触りだした。結局ほとんどサッカーの試合は見ずに、9時に寝に行った。