from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初雪が舞ったらしい

今朝は昨日早く寝て睡眠が十分だったためか、機嫌良く起きてきた。ご飯も素直に食べ、機嫌がいいまま、保育園に向かった。初雪が舞ったとニュースで言っていたが、特別寒いという感じはなかった。今日も支度を自分ですると言うので、任せて途中まで見ていて、「じゃあ、もう行くよ」。「ろけっと1かいだけ」。
電車を降り、会社に向かう途中で霙交じりのような雨がパラパラ降ってきた。
8時過ぎに会社を出てうちに電話すると、子どもが友だちのママからアルバム用の資料をまだもらっていないと言われたようで大声で「はやくださないとだめなんだよ」と。
うちに着くと、迷路のようなゲームで遊んでいた。シルバー人材センターの人から、アルバム用の資料とことと、保育園の保健担当の保育士さんから、遊んでいるときに目と耳に砂をかけられたようで以上がないかどうか様子をみておいてほしいと言われたと。
シルバー人材センターの人が帰られてから、部屋中に紙が散乱していたので、「片づけて」と言うと「わかった」と答えはたが、手は遊んだまま。もう一度言うと「いまやる」。時間はかかったが、片づけて、「おなかすいた」。10時を過ぎていたので、リンゴを食べさせ、寝かせた。